CALENDER

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

CATEGORIES

archives

2018.10.25 Thursday

某中学へ講座に行ってきました

0

    講座の感想文を頂いたので抜粋した記載いたしますのでご覧ください

     

    今泉接骨院では、接骨院(柔道整復師)は、高校卒業以上3年または4年間の専門学校、大学を出、国家資格を取ってから接骨院になれることが分かった。

    トレーナーの話もいただいて、トレーナーには2つあるということが分かった。

    1つはメディカルトレーナーでこれは医学的にケガの処置などを行っている。

    2つ目は、フィジカルトレーナーこれは体力をつけるためのトレーナーさん。

    私は、「なぜこのような仕事についたのか」を聞いてみた。そしたら「仕事が好き、楽しい、自分のやりがいを感じた」と答えてくださいました。

    そこでスポーツの話をしてくださり「スポーツを通じて人間的成長をして欲しい」という言葉が残った。もちろん技術も大切だけれど、でも「成長」という言葉はすばらしいと思う。

    今回接骨院+部活のことも話しを頂いて、これからもスポーツをしてくので頑張って今回教わったことを生かしていきたい。

     

    今泉接骨院さんはとても細かいところまで教えてくれました。まず正式名称が柔道整復師というところからとても驚きました。免許は高校卒業以上から3年の専門学校か4年の大学に行かないといけないと聞いたのでとても厳しいと思いました。

    そして接骨院が昔に比べて今はすごく増えているということに驚きました。昔は冨塚に1店だったのが、今は6店もあって昔からあった店は儲けが減って迷惑だと思うだろうなと思

    いました。

    今回の講座を聞いてこういう仕事につくのもいいなと思いました。

     

    私はソフトボール部に入部していて、今けがをしているのでどうしたら早く治るのか、どういうことをしてもらえるのか疑問に思ったので今泉接骨院を受講しました。

    今泉さんは接骨院をしながらトレーナーもしているということを聞いて接骨院だけでも大変なのにトレーナーもしているなんてすごいと思いました。

    またトレーナーには2つ種類があると知ってびっくりしました。

    メディカルトレーナーは、けがの治療、テーピングなど、けがを治すためにどういうことをすればいいのか考えていて

    フィジカルトレーナーはトレーニングや筋トレなど体づくりについて考えていることを知ってトレーナーでもやることは違うんだと思いました。

    今泉さんは接骨院でも他の現場でもたくさんの人を支えていることが分かりました。

     

    今泉接骨院では接骨院でやるために国家資格を取っていることを知りました。

    今泉さんは仕事が好きで楽しみながらやっていると言ってました。これを聞いた時私は仕事を選ぶ時自分がやっていて楽しいと思える仕事を選びたいと思いました。

     


    コメント
    コメントする