CALENDER

archives

2007.05.21 Monday

浜名湖一周サイクリング

5月20日(日)に浜名湖一周のサイクリングを挑戦しました。

自宅をAM7:00少し過ぎに出発地点とした雄踏大橋の浜名湖側の駐車場まで車に自転車を積み、途中のコンビニで飲み物とおにぎりを買い出かけました。
    下の写真をご覧下さい。ソテツの木がひどく揺れていますでしょ。
    7:15出発

突風でした。でも諦める訳にはいかないのです。
    今回は、ダイエットというしっかりとした目的のためです。
    誰が決めた訳でもないけど普通なら北へ(舘山寺方面に)向かうのでしょうけど完璧に風に負けて400mぐらいで引き返し新居方面に向かうこととしました。
    しかし、渚園を過ぎた所あたりから自転車が止まってしまうのではないかと思われるほどの風との闘いでした。

8:15新居関所着5.93
    関所は、係りの人が雨戸を開けていたり庭の掃除をしていました。
    たった20分走ったところで感想を一言
    「一歩一歩頑張れば何とか行けそうです」

鷲津を過ぎて日ノ岡の交差点で真っ直ぐに行こうか、半島を周ろうかと迷った結果、自分のためと半島を周ることとしました。
    半島は、女河浦海水浴場の方面です。失礼かも知れないが、過疎になりお年寄りばかりが住んでいるような町並みでした。
    ヤマハマリーナの横を通りまた国道に出ました。
    遥か先に見えるのが、通ってきたヤマハマリーナです。

9:25走行距離20.5km
    右の写真の場所で腰を掛けておにぎり一個の朝食。

瀬戸を過ぎるとまた右手に浜名湖を見ながらの自転車道です。
    いつの間にか風を感じなくなりました。
    この辺の水はとても綺麗ですよ。
    目の前の島は礫島です。

そして、三ケ日青年の家を過ぎ佐久米の国道に出る前の東名高速です。
    すぐ下には、天竜浜名湖線が走っています。

そこから東名高速の三ケ日サービスエリア方面に走り寸座・西気賀を過ぎて新しく出来た細江大橋を渡って舘山寺方面に・・・悲しい
    問題は、ここからで、浜名湖から吹いてくる恐ろしいほどの風との戦いがまた始まりました。
    しばらくは、何も思わずに、ただただ止まらずにぺダルをこぎ続けることだけでした。

舘山寺温泉に着いた時、思わぬプレゼントが待っていました。
    足湯です。

11:15 45.53km
    一人で入るには贅沢なほどでした。
    もちろん無料です。ホテル花乃井様、ありがとうございました。

舘山寺からゴールまでの自転車道は、風のせいか波しぶきが車道までかかってきたり、海草が打ち寄せられたりと荒々しさの道のりでした。
    さぁ後は、ゴールまで飛ばすのみ
    ゴール到着時刻 12:15
    走行距離 56.39km

大げさかも知れないけど久しぶりに自分との戦いでした。
    でも多分、風さえなければ、快適なサイクリングであったと思います。

ダイエットのためのサイクリングだったのに帰ってきて、ビールと酎ハイ飲んじゃいました。